リコーCX3を片手に福岡西部の山、海、自然を駆けめぐる!


by masacx3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体

登山
日常雑記
神仏
休日

風景
仕事
福島沿岸部
家族
一人旅
酒井雄哉さんを偲ぶ
名木
祭り
歴史
将来への想い
筑豊散策

以前の記事

2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月

フォロー中のブログ

デジタルな鍛冶屋の写真歩記
♪PIERRE♪CEOの...
kaorinyoのカメラ☆
LEICA M10-Pへ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

年明けて
at 2016-01-17 17:45
1シーズンを高知にて
at 2015-12-30 13:01
愛車て高知の街をうろちょろと
at 2015-12-10 17:52
おったまげ~高知の山々
at 2015-11-23 05:18
導かれる出遭い
at 2015-11-08 05:56

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事

画像一覧

<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

駅の風景

見知らぬ土地に行った時必ずその土地の駅に行ってみる。
駅に行くことによって土地の色々なことが分かる!
人々の雰囲気や生活感、歴史等々、田舎に行けば人すら会わないこともありますけど・・・

夏井川~の帰り道、駅があったので寄ってみた!
駅には本棚があり、教養のある書籍がたくさん!人の気配もなく駅員もいない
静かで風鈴が鳴り響く駅はもってこいの読書の空間だ

いわき市小川町小川郷駅にて
e0208965_20191769.jpg
e0208965_20193113.jpg
e0208965_20195150.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-31 20:22 | 風景

背戸峨廊

夏井川渓谷の道沿いに背戸峨廊という渓谷の名所がありました!
名前だけは知っていまして、地震の影響、その後の台風などで甚大な被害があったということは
耳にしていましが・・・何気なく立ち寄ったところ、ここが今までで一番お気に入りの場所になって
しまったんですね~もう、もののけ姫に出てくる木霊(こだま)が出てきそうな雰囲気の渓谷です!
あ~また行きてーな!早くこんかな日曜日・・・今度は路線で行くぞ!
e0208965_2024517.jpg
e0208965_202562.jpg
e0208965_20252190.jpg
e0208965_2026449.jpg
e0208965_20262022.jpg
e0208965_20263413.jpg
e0208965_20265086.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-30 20:32 | 一人旅

鹿ノ又渓谷

着いたのが夕暮れ、渓谷沿いでキャンプ泊を計画していたが直後に
大雨、雷となり車中で一夜を過ごす。
明朝、夜明けとともに渓谷沿いを散策、正直このような生き生きした木々は見たことがない
感動ものでした、まだ自然な原風景が身近にあることは有難いです!

静寂の中一人歩いていると何気なく思いついた初の俳句(季語が入ってない)
自然とこんな言葉が出る雰囲気だった!
本格的に、俳句、短歌でも学んでみるか。
e0208965_205415100.jpg

残念だが、ここの渓谷は非常にゴミが散乱しており不愉快だった!
渓谷を覗くと先にゴミに目が行く、ここも一つの観光地なので地域が一体となり事に
当たってほしい!

[PR]
by masacx3 | 2013-07-29 21:04 | 一人旅

小名浜~夏井川渓谷

土曜の夕方から渓谷を目指す!
相馬にいたときからのなじみ深い阿武隈高地
やはりこのルートも山間部、奥深くも人々はひっそりと暮らしていた。

道中、磐越東線の駅に遭遇もちろん無人駅、ここは山の中の夕刻、人が恋しくなる・・・
e0208965_2071746.jpg
e0208965_2073158.jpg

このカラーは豪雪路線の米坂線を思い出す!轟音とともに山の中に消えた!
e0208965_2074619.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-28 20:13 | 一人旅

書道教室

昨日から書道教室へ通うことにした!
40歳からは顔が履歴書と言うようにすべてが顔にでる。
字もその人の性格が必ず出る、靴の脱ぎ方さえおろそかにできない!

チビッ子達と一緒に座り日に焼けたオヤジが真剣に学ぶ姿は少し異様で
自分でも可笑しいが、ここにいる二ヵ月間は少し気張ってみようと思いました!

無邪気に学ぶ子供たちの空間は最高で気が休まり
教室へ行くのが楽しみになり待ち遠しいです。

帰りに先生から課題をいただき、まずは基本からと励んでおります!
e0208965_19545894.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-25 19:56 | 日常雑記

勇ましき姿

港内に停泊中の大型漁船、見るからに勇ましい!シビレます。
これが太平洋の時化の中を走る姿を想像すると手に汗が・・・
e0208965_2038396.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-24 20:38 | 風景

歩く

今日は久しぶりに歩いた!格好よく言えばウォーキング、さらに言えば歩行禅
数か月が船上で散歩もままならなかったので一番にしたい事=季節を味わう散歩だった!
歩くことで見えてくる、己の内なる心、普段気付かなかった風景、人々の暮らし
e0208965_20204214.jpg
e0208965_20205897.jpg
e0208965_2021121.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-23 20:22 | 風景

ASIA is one(アジア・イズ・ワン)

北茨城の帰り、大津町五浦岬に寄ってみた!
本で岡倉 天心様の名前は知っていましたので興味津々で中に入る。
ここも津波の影響を受けたにもかかわらず人々の願いで一年後には復元されたそうです。

西洋文明によって東洋の民族が次々と独自性を奪われている現状憂え
「アジアの兄弟たちよ、東洋の文化と伝統に目覚めよ、そして西洋文明からわが身を守れ」
と訴えられたそうです!

アジアも大事ですけど、この精神に則り、ジャパン・イズ・ワン(日本は一つに)!
e0208965_203323.jpg
e0208965_2032183.jpg
e0208965_2033634.jpg
e0208965_2035216.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-22 20:14 |

茨城北部の散策

休日のスイッチON、夕方から福島を南下、茨城北部へ
奥久慈、袋田の滝、奥久慈シャモを目的としていたが
袋田の滝は時間制限があり中に入れない!
昼までには小名浜に帰るので予定変更で花貫渓谷で一夜を過ごす。
早朝から渓谷散策、いくつかの小さな滝も見ることが出来満足!
普段であれば滝壺にすぐさま飛び込むであろうが、こちらはまだ寒い(福岡とは10℃以上の差)
新緑もさることながら、紅葉時期は素晴らしい事だろう!、と秘かに秋の計画

奥久慈しゃも・・・数年先は地元で、シャモ系の養鶏場、料理屋=地域活動の奉仕と
計画しているので飼育勉強を兼ねてだったが今回はみのらなかった。
e0208965_20453412.jpg
e0208965_20455238.jpg
e0208965_2046698.jpg
e0208965_204623100.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-21 20:52 | 休日

梅雨明け間近?

ここ小名浜港も24時間入出管理がされており、警備員の方に一言っての外出となる。
朝は稀にみるからっとした天気だったので4時から三崎公園へとウォーキング
鳥の声を聞きながら肌に当たる風は爽快でした!
e0208965_20582910.jpg

[PR]
by masacx3 | 2013-07-19 21:00 | 風景